Winキー+Rを活用する

好きなアプリやメモをショートカット作って簡単に呼び出す方法。
まんま下記の記事のままだけどすごく便利なのでメモ。
Winキー+R をもっと活用しよう!*平凡かつフツーな日記

こんな感じ

Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」
ショートカット名に「ec」でEnter(OK)押すとeclipseが立ち上がったり。
f:id:n-yata:20210430152941p:plain
f:id:n-yata:20210430153133p:plain

ショートカットフォルダを作る

好きなところに適当にショートカット詰め込むフォルダを作る。
f:id:n-yata:20210430155411p:plain

フォルダのパスを通す

環境変数の設定からフォルダのパスを通す
f:id:n-yata:20210430153511p:plain
f:id:n-yata:20210430153634p:plain
f:id:n-yata:20210430155213p:plain f:id:n-yata:20210430154046p:plain

ショートカットを詰め込む

パスを通したフォルダの中に好きにショートカットを詰め込む。
自分の場合は、よく使うアプリやよく見るテキストメモ、作業用フォルダなんかを詰め込んでる。

ショートカット名を自分の好きなように編集すればその名前で呼び出せる。
f:id:n-yata:20210430154704p:plain

できなかったこと

一部のアプリは起動してくれないもよう。
自分では1つしか見つけられなかったけど、WinSCPは起動しなかった。