AWS SAA合格した

2022/06/25にAWS SAA合格したのでメモ。
AWS CLFに引き続き、こちらもそこまで勉強法がうまくいったとは思えなかった。
正解の勉強法がわからない・・・

学習期間

4週間(1h/日 ※日曜は3時間)
計32hくらい
AWS経験はS3とIAMを個人開発で触り+(上記学習時間とは別で)連続受験のため3週間CLFの勉強済み

試験得点

774点

使用した教材

www.sbcr.jp まずはこの参考書で全体の流れを把握するのに役立った。章末の問題も知識の確認として役立った。
www2.ric.co.jp 本試験の内容に近い問題集。CLFのときはUdemyの模擬問題をやったけど、全然本試験の問題とは違った。あと自分はやっぱり紙派だなと思った。

勉強方法

1週間目
まずは参考書を一周。週末は参考書2週目読んで復習。
2週間目
参考書の模擬試験を毎日解いた。
3週間目
問題集を買って一周した。通勤電車の行き帰りで参考書をもくもく読んでた。
4週間目
自宅で問題集の模擬試験を毎日解いた。通勤電車では問題集の各章を読み返して繰り返し解いた。

試験を受けての感想

問題を解いていて、CLFのときよりわからない問題が多いなという印象だった。
とりあえず合格できたけど、もう一度受けたら受かるかあまり自信がない。
いったん資格試験はここで一区切りにして、もっと業務よりの勉強をしばらく進める。