オラクルマスターBronze 12cの勉強

今日なんとか合格できたので、次に他の資格勉強するときのためにメモ。

  • プログラマ転職して2ヶ月
  • ラクルDBは使用したことない
  • SQLは簡単な参考書(スッキリわかるシリーズ)は1冊読んでた
  • DBAはゼロ知識からの学習

学習内容

  • Bronze取得に必要な2つの試験の勉強(SQL 12c/DBA 12c)
  • 学習期間:3ヶ月(SQL基礎 1ヶ月, DBA 2ヶ月)
  • 受験回数:4回(SQL基礎 2回, DBA 2回) ※それぞれ1回落ちた
  • 1日の平均学習時間:1h

受験料高いので1回で合格したかった...

学習に使用した参考書/Web

SQL基礎
  • 白本
  • 黒本
DBA

学習方法

SQL基礎
  • 最初の受験(学習期間:2週間)
    最初は白本のみ購入。白本1回流し読みして
    (内容ほとんど理解してなかった)
    章末の問題 + 最後の模擬試験を3回繰り返す
    受験して不合格

  • 2回目の受験(学習期間:2週間)
    問題こなす量が足りないのかと思い、黒本を購入。
    ひたすら黒本のみ3回繰り返す
    受験して合格

  • 所感
    白本いらなかった。SQLざっくりわかってれば、
    ひたすら問題量こなせば合格できた。

DBA

*最初の受験(学習期間:5週間) 1-3週目は白本+ping-tで学習。
白本1回流し読みして(内容ほとんど理解してなかった)
ping-tで問題を暗記するつもりで解きまくる
(用語などの内容はほとんど理解するつもりなし)
→あまりにも知識が身についていなさすぎて、勉強方法を変える必要を自覚。 4-5週目は黒本買って3回繰り返し解く
受験して不合格

*2回目の受験(学習期間:3週間) 1-2週目は白本のみ
章末の問題 + 最後の模擬試験を3回繰り返す
3週目にオラクルマスターへの道っていう
Webサイトがあるのを知り、全部解く
+ 白本更に繰り返す
受験して合格

まとめ

SQL基礎は白本いらなかった。DBAは黒本いらなかった。
これは罠としか言いようがない。
SQL基礎で黒本いいと思ってDBAでも黒本メインで使ったら、
DBAは白本だけやっとけばよかったという。

他の資格取得する際に実践したい勉強方法

  • まずは知識ない状態で問題解く。
    (章末問題や模擬問題)
    参考書読んでも全然頭に入らない。
  • 問題といて分からないところを解説である程度理解
  • ある程度理解できたら、更に深い知識として参考書を読む
  • 参考書読むときは、流し読みじゃなくノートに要点まとめながらにする

アプリエンジニアなので、DBAは実務で使用しない。
DBAのひとと話す時には予備知識として役立つかなと思ってる。
シルバーはおそらく取得しない。少し調べたけど、
シルバーは出回ってる参考書が1冊しかなくて学習効率悪そう。