Java Gold(SE8) 取得できたのでメモ

JavaGold(SE8)無事に資格取得できたのでメモ

  • 正答率88%
  • 勉強開始前の情報収集は大事
  • 良質の参考書1冊あれば最短で合格できる

受験前の状況

  • 実務経験6ヶ月(JavaSQLを書くのがメイン、レガシーコード)
  • 前職はITと全く関係ないメーカー営業
  • 転職前にJavaSilverは取得済み
    (ちょうどGold受験の1年前くらい、93%で合格)

勉強開始前の情報収集は大事

Goldの前にOracleMasterBronzeを取得しましたが、
そのときは1発合格できず2回目で合格。(SQL/DBAどっちも2回受けた)
遠回りした理由は事前の情報収集不足。
ネットでもっと合格した方の記録を漁るべきだった。

参考になった記事
https://ito-u-oti.com/post-565/
つまづいた点とかまとめられた方には本当に感謝しかない。
ありがとうございました!!

学習に使ったもの

  • 黒本
    これだけやっとけば合格できる

  • ラクル公式サンプル問題
    再受験無料キャンペーン中だけ?
    か知らないけど公式HPにサンプル問題が掲載されてる
    https://education.oracle.com/ja/

  • Java SE API
    ラムダ式とStreamのAPIは通勤時間とかよく見てた

学習期間・方法

  • 学習期間 : 2ヶ月
  • 学習時間 : 平日1時間、休日2-4時間
    受験1ヶ月前までは休日2時間、残り1ヶ月は4時間くらい勉強

  • 学習方法

    • 1ヶ月目 : 黒本1周
    • 2ヶ月目 : 黒本5周くらい(+ サンプル問題やったりAPI見たり)

試験自体は黒本全部暗記すれば合格できる
(問題の答えじゃなく問題の構造を暗記)
問題のソースを見た瞬間に「このコードはここらへんを見れば答えがわかる」
って目星がつくようになれば、余計なソース読む必要なくなる。
本番のソースはクラス名とか変えただけで黒本と構造は一緒。
8割くらい見覚えのある問題だった。
本番でもソースを見た瞬間に「ここみれば答えわかる」
って感じでテンポよく回答できた。

資格を取得して

資格はあくまで自己満足。実務に役立つかって言ったら役立たない。
実際現場に出れば、資格なんてなくてもスーパーエンジニアはたくさんいる。
資格はファッションとして外見はよくできる。
あと身についた知識をとっかかりとしてググることができる。
結局は勉強し続けることが大事。
普段から毎日勉強しているけれど、
どうしてもモチベーションが下がってくることがある。
そういうときに資格の勉強をする。
目標があると勉強を頑張れる。モチベーションが回復して
資格以外の勉強もはかどる。
これからも好きなことを勉強していく。